学生諸君、こんばんは!


20190206-2125_467983671

ドラクエ総合大学にてネトゲ恋愛研究所をいとなんでおります学長のマキさんです、今宵もよろしくどうぞです~。


ではさっそく
前回記事「相方文化史Ver1時代」に続き、Ver2時代における相方文明の栄枯盛衰について学んでまいりましょう。

では例によってまずは歴史年表から。

どーーん!!

年表でざっくりとVer2時代の相方史を概観
DQ10Version2年表 相方文化界の動き
2013.12
●初の追加パッケージVer.2発売
●ディレクターが齊藤力氏に交代
●ドレア緩和・課金ショップ開店
●第3回ドラゴンクエストX国勢調査実施
2013.12 
●男女キャラ比は各々51%、49%(国勢調査による)
●男性の種族は人間が最多
●ドレア緩和によりペアドレア流行へ
●レンダーシア進出で相方たちのデートスポット増える
2014.2
「かきおきメモ」実装
2014.1~2
●広場で相方日誌が増加
●相方たちがかきおきで愛を囁き合う
●2ch「痛い恋愛脳を晒すスレ」発足
2014.2
●スペシャルふくびき実装
●コミュニケーションのきっかけが「サポ雇用ありがとう!」から「SPありがとう!」へ
2014.6
●ガンガンONLINEで漫画「ゆうべはおたのしみでしたね」連載スタート
2014.6
●ゆうたの連載開始により「DQ10運営は出会い系化を容認するのか」と物議を醸すとともに、相方界バッシングも高まる傾向に
2014.7
●プライベートコンシェルジュ登場
2014.7
●プラコンから垣間見える彼氏の性癖に女子驚く
2014.9
●3DS版サービス開始
2014.9
●月額オプションプラン登場。
恋人との思い出がつまった写真を最大300枚まで保存可能に



マキ学長's ピックアップ!
相方文化的重要事項の解説


おーし、どんどん行きまっせ!

だいじょうぶかな?

皆ひいてない?

ちゃんとついてきてるヨネ?

マキさんね、この相方史編纂事業、3年前からコツコツやってたの、最初はこんなことやってる自分に引いてた、引いてたよ。

でもね、今はわかるんだ、マキ学長はこの研究してるときサイコーにかがやいてるってコト★

そんな学長の目標はですね、いつの日にかサムデイ、短大でも大学でもカルチャーセンターでもなんでもいいんだけどコミュニケーション学とか社会学とかの分野で、ネトゲ恋愛講師としてお呼ばれすることです。

よおし宣言した
これはきっとドリームズカムトゥルーやな

ほな行くで!

2013.12
初の追加パッケージ、version2発売

ver2

ようやく漕ぎだしたグランドタイタス号に乗って、ついに舞台はレンダーシア大陸へ。
初めて降り立ったレンダーシアの景色はどこを切り取っても美しくプレイヤーを魅了したが、言わずもがな、相方プレイヤー写真勢も全力でみなぎった。


2014初めころ~
冒険者の広場にて相方日誌が大ブーム
458674643

レンダーシアに上陸した相方カッポーたちはアラハギーロ地方にある星空が映る湖面やダーマ神殿前の丘などフォトジェニックなスポットに赴き、寄り添ってシャッターを切る、切る、いちばん盛れてる写真が撮れるまで切るゥウウ!

そして冒険者の広場のフレンド」カテゴリは、ラブラブ写真とその思い出を語った相方日誌で溢れたのであった。

さらに特筆すべきは、相方たちが他カップルの日誌に互いにコメントを書きあって交流するようになったことである。
彼らは足繁く互いの日誌を訪問し、「仲良しでうらやましいです」「今度4人で遊びましょう」などのコメントを送り合った。
冒険日誌上で相方プレイヤーどうし(特に女性)の一大ネットワークが形成されていたこともよくわかる絶好の研究資料。

当時は毎日かならず新着日誌があるものだからものすごい読みごたえがあり、あの頃わしゃあサイコーに幸せじゃった。
相方日誌群が質量ともにかつてない充実を見せるとともに、相方文明もまた、その最盛期に向かっていたageageの時代。

以後1年程度日誌ブームは続いたが、「晒し」を恐れたためか、はたまた運営の検閲活動によるものか、相方日誌は減少の一途をたどり、文筆文化の荒廃は甚だしい。


2013.12
Ver2.0でドレスアップ機能が緩和
同時に課金装備のDQXショップが開店

ショップ

ドレスアップが緩和され、職業や装備可能レベルの制限がなくなったことで、お揃いのドレスアップをする相方カップルが増加した。
さらに品揃え豊富な課金装備の登場により、リアルマネーと引き換えに誰でも手軽におしゃれなドレアを作れるようになったことから、ペアドレアブームはますます加熱★

恋人たちがおしゃれをして出かける先は、もちろん前述のとおりレンダーシアの風光明媚なデートスポットでありまして、僭越ながら当時の相方御用達スポットベスト3をご紹介いたしますと

第3位 クドゥスの泉
第2位 希望の丘
第1位 アラハギーロの星空が映る湖


です!


2014.1
2ch「痛い恋愛脳を晒すスレ」発足

sasrasara
https://2ch.live/cache/view/net/1390050300

数あるDQ10板のひとつで、相方日誌の隆盛にともない、それを快く思わないプレイヤーが集まったスレッド。

具体的に誰と申すことはできませんが、往年の殿堂入り打者たちが織りなす壮大な相方史が確認できる貴重な資料。

時には晒されたご本人様がじきじきにスレッドに降臨され、みずからスレ住人と問答する、煽る、ぶちぎれる…!
などのパフォーマンスを披露し相方文化を支えた。


2014.2
かきおきメモ実装

かきおき

アストルティア版Twitterとでも呼ぶべき、ゆるめのコミュニケーション機能。
「〇〇持ち寄りしませんか?」「チーム探してます」などの呼びかけに活用されることが想定されていた。


しかしながら相方界隈では「●●君ずーっと一緒にいようね★」などのラブラブ系かきおきのほか、「大切な人とお別れしました…」「すごぃ寂しぃょ…引退しちゃぅかも」などの闇落ち系も現れ、何かとアレな側面も…まあ想定内。

かきおきメモの実装もまた前述の晒しスレッドなどを賑わし、「相方恋愛を楽しむプレイヤー、そしてそれを疎ましく思うプレイヤー」という構造を明確にした。


2014.6
ガンガンONLINEにて「ゆうべはおたのしみでしたね」連載開始

ゆうたの

アストルティアで出会った男女が同居するという破戒的な設定が我々のドギモを抜いた公式マンガ「ゆうたの」の連載開始。

それは フレンドといえど、ゲーム内で連絡先などを教えてはいけませんゼ」というスタンスを運営が覆した瞬間であり、ラブコミックを公式化するという驚異のプロモーションに打って出た瞬間であった。


賛否はあれど、いつの時代も、どんな場所でも、男女関係というものは巨大なビジネスチャンスとマネーを生み出してきたんだから、もーどーしょーもない。
こうして強い追い風を得た相方文化はまた一歩新たな世界へ踏み出した。


2014.7

住宅村にプライベートコンシェルジュ実装。

えるこぷらこん


彼氏や気になるアノ人の自宅に、なんと水着姿の幼女コンシェルジュを発見!

あるいは、グラマラスオガ子で四方を囲んだベッドを発見!
相方のアタシは魚子なのに、彼のプラコンは白肌のエル子しかもなんか卑猥なセリフを言わせているのを発見!
ちょっと、いったいどういうことなの!

コンシェルジュ実装によって露呈された相手の性癖に、恋愛脳女子は煩悶し絶叫した。
相方カップルによっては喧嘩の原因になったという。


2014.11
冒険者の広場にタイムラインが登場

timetime

フレンドが新しい日誌を書いた、自分の日誌にコメントが届いた、などの新着情報が広場のマイページで即座にわかるようになり、冒険者の広場、ないしドラクエ10そのもののSNS化が更に進んだ。

これに伴い、冒険日誌をよく書くプレイヤーの間で「タイムラインお騒がせします!」「サブから失礼します!」という枕詞が使われるようになった。
いや……そんな誰も見てねえからおっとなんでもありませ。


※過去記事:「サブキャラから失礼する文化を読み解く」もドーゾ


Ver2時代における相方文化史の総括
「ツワモノドモが群雄割拠!相方文化の最盛期」

20190203-1939_467638559

さあて一気にVer2時代を駆け抜けてきましたけれども。
どう?どう?
相方文化の盛り上がりっぷりに研究員も気分最高潮ダヨネ!

そう、このVer2時代が我がアストルティアが誇る相方文化の最盛期であったことは、学界からも異論のないところであります。

冒険日誌、かきおきメモ、おそろいドレアという最強の武器を手に入れた恋人たちが築き上げた、パックス・アイカターナと呼ばれる黄金期…。
まー呼んでるのはわたしだけだけどね。

また、2chでいわゆる晒しスレッドが立ち上がったことにより、相方界への非難が強まったのもこの時期。
彼らにとっては受難の始まりでもありますが、こうした流れは、相方なる存在が多くのプレイヤーに知られる契機ともなりました。

さて、今日の講義はココまで。
次回「Ver3時代」で、相方文化は新しい局面を迎えます。

ぜったいみにきてくれよな!!


▼当大学へのそんたくボタンはコチラ!

人気ブログランキング

(スポンサーリンク)